世界のEC市場規模はどうなっているか?
EC市場について、こちらの記事で調査結果を掲載していますが日本のEC市場は横ばいでした。
2020年のデータでは
(単位は億US$)
中国 22,970
米国 7,945
英国 1,804
日本 1,413
韓国 1,106
中国はEC市場が突出しています。
世界の越境市場はどうなっているか?
2020年の越境EC市場規模は約101兆円(9,123 億 USドル)
2026年には554兆円と予測されています。
越境主要国の中では中国は規模も伸長率もダントツです。
その中国の越境EC購買伸び率は全体で16.3%ですが、対日本事業者からの購買は約2兆円で伸び率は全体を上回り17.8%となっています。
これは中国人の日本製品好きの傾向があるといえます。
越境ECの最大国中国の越境プラットフォーム別シェア
Tmall Global(天猫国際)中国EC市場シェア約50%(2019) 越境ECシェア26.7%(2021) アリババ傘下
Kaola(考拉海購) 中国EC市場シェア約数%(2019) 越境ECシェア22.4%(2021) アリババ傘下
京東商城(JD.com) 中国EC市場シェア率約26.5%(2019)越境ECシェア11.3%(2021)
上位二社をアリババグループが占めており、この2社で越境ECシェア約50%です。
越境ECはECモール型と自社型の2種類に分けられる。
ECモール型
日本では楽天市場やZOZOなどがモール型の代表です。
メリットは
・知名度から最初からある程度集客が見込める。
・商品販売の機能が揃っていて比較的簡単にスタートできる。
デメリット
・自由度が低い
・モール依存になりがち(高い手数料の場合は痛い)
代表的な中国越境ECは?
【中国】 Tmall Global(天猫国際)
https://www.alibaba.co.jp/service/tmall/中国第一位の越境ECモール 年間購入者8.24憶人 月間アクティブユーザー7.11憶人 累計流通額97.4兆円
中国EC市場シェア約50.1%(2019) 越境ECシェア26.7%(2021)
W11の国別売上では日本製品の売上がNo.1
楽天型モールで場所貸しモデル。
近年のTmall Globalは現地側のニーズなどに照らしあわせて出店規制を設けているため、モールの出店基準がきびしく出店が難しいケースも出てきています。
【中国】 Kaola(考拉海購)
https://www.kaola.com/中国EC市場シェア約数%(2019) 越境ECシェア22.4%(2021)
・越境 EC 保税倉庫面積は最大規模で、中国各地に保税倉庫を保有しており、配送の速さが特徴。
・ 企業が自ら出店する直営モデルに強みがあり(約 40%を占める)、消費者から高い信頼を獲得。
・ 高い購買力を持つ女性のミドルクラス層に強い(約 80%が女性。特に 19〜35 歳の購買力が高いミドルクラスが多い)
【中国】 京東商城(JD.com)
https://www.jd.com/?country=USA中国EC市場シェア率約26.5%(2019)越境ECシェア11.3%(2021)
家電製品に強いECモール
家電製品の売上が全体の50%
自社型
メリット
・自由度が高いため好きな機能追加ができる。
・デザインなどカスタマイズできる。
・販売力が出ると利益率が高く大きな資産となる。
デメリット
・サイト構築の手間がかかる。
・最初は知名度が低く集客対策が必要。
代表的なネットショップ(カートシステム)
Shopify(ショピファイ)
https://www.shopify.jp/blog/how-to-start-ekkyoec?utm_medium=cpc&utm_source=yahoojp&utm_content=quicklink_7全世界NO.1の利用数
アプリが豊富でカスタマイズ性が高い
SNS連携対応しており、集客に強い
高機能かつ低コストで運用が始められる
小規模〜中堅(2桁億円)まで利用できる
ADOBE COMMERCE (MAGENTO)
https://business.adobe.com/jp/products/magento/magento-commerce.html
Adobe Commerceなら、単一のコマース基盤を利用して、B2BとB2Cの両方の顧客に向けたマルチチャネルのコマース体験を提供。柔軟性と拡張性が高く商品カタログや決済、フルフィルメントなど、コマースのあらゆる側面で将来にわたって新たなテクノロジーに対応。
WooCommerce
https://ja.wordpress.org/plugins/woocommerce/世界で人気のあるWORDPRESSの オープンソースの eコマースソリューションです。
WooCommerce のコアプラットフォームは自由で柔軟性があり、グローバルコミュニティによって強化されておりオープンソースがもたらす自由により、ストアのコンテンツとデータは将来にわたってお客様所有となります。
起業する場合も、実店舗のある小売店をオンラインに移行する場合も、クライアントのサイトを開発する場合も、コンテンツとコマースが調和するストアには WooCommerce が便利。
Wix
https://ja.wix.com/
Wixはイスラエル発祥のECプラットフォーム。
簡単に高品質なECサイト制作が行えることもあり、日本でも幅広く普及しています。
最大の魅力は、500以上ものテンプレートから自由にデザインが選択できること。
直観的にカスタマイズが可能で、大規模ECサイトと遜色ないデザインが実現でる。
商品ギャラリーや関連商品一覧、カードに追加ボタンなど、各機能ごとにパーツが別れており、制作者はそれらをドラッグ&ドロップだけでページ上に設置することが可能です。
クレジットカードやコンビニ決済、Pay-easyなどの多彩な決済方法を導入できるため、
購入者のニーズにも柔軟に対応できます。また、FacebookやInstagramなどを通じて、複数の販売チャネルに商品を掲載できる点も魅力。
ECサイトで海外向け商品の販売をはじめるための 10 のステップ
1市場調査を行う
2出店する海外市場を選ぶ
3商品に関するルールや規制を確認する
4マーケットプレイスと EC サイトを比較する
5EC サイトを多言語化する
6商品価格を現地通貨で表示する
7適切な決済プロバイダーを導入する
8海外向け販売における物流を確立する
9市場に応じたマーケティング戦略を立てる
10カスタマーサービスに注力する
最新にして最強のモールが誕生
JORUDAN Alipay+ショッピングモール
2021年3月 ジョルダン(株)はAlipay上で乗換案内サービスを開始
プレスリリースより
ジョルダン株式会社中国で10億人以上のユーザーに利用されているデジタル決済と生活サービスのリーディング・プラットフォーム「Alipay(アリペイ)」上で利用可能な「乗換案内」ミニアプリのサービスを開始しました。提供を開始する「乗換案内」ミニアプリは、個別にアプリケーションをインストールする必要がなく、Alipayを利用している方であれば誰でもAlipay上で経路検索が可能となります。繁体字・簡体字・英語での検索に対応しているため、Alipayユーザーが気軽に利用が可能です。
Maas(Mobility as a service)の世界展開
ジョルダンのMaas施策では乗り換え案内から移動に必要なMobilityのチケットを電子決済する仕組みです。
Alipayとスタートした取り組みはAlipayユーザー14億人の移動に関わる決済をAlipayで完了します。
2022年1月 Alipayアプリ内ミニアプリJORUDANショッピングモールがスタート
インバウンド、そして日本ビイキな各国のAlipayアプリの中には「乗換案内」とともに日本企業の「越境ショッピングモール」が既に用意されています。
越境ECは大きな市場で魅力であるが、タオバオやJDは出店審査も厳しくなり、出店が多すぎて埋もれてしまう、そんな悩みをよく聞きます。
JORUDANショッピングモールなら、出展者数、出品数はまだ少なく、モールの認知のための広告をこれから大きく仕掛けていきます。
当社(株)TanceparentはJORUDANショッピングモールの出店に関する公式ビジネスパートナーです。
越境ECへの不安と課題を、最強のネット決済Alipay+、MaasのDX代表企業JORUDAN、とともに解決し大きく成長しましょう!
https://docs.google.com/spreadsheets/d/13lLsy8Iz2Ts6PYIGBAbyMq61w6E-UoR9mTvWVdyzJ6c/edit?usp=sharing