Direct trade support 直貿支援
直貿のメリット
直貿の必要性は「自社の利益確保」「お客様への提供価値の最大化」「サスティナブル」「サプライチェーンへの責任」など数多く上げられます。
2021年3月12日にユニクロが「消費税込み価格へ変更のご案内」をし、
全商品が約9%とトクな新価格になりました。
よこそ、新しいユニクロへ。Re-OPEN https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/corp/press-release/2021/03/21030408_news.html
つまり、企業改革です。
ユニクロのような規模と質の企業が、生き残りと成長のために直貿に大きく舵を切ったのです。
更に詳しく知りたい方は下記もご覧ください。
「ユニクロが商社外しを加速」 ・ユニクロと商社 関連記事 まとめ 厳選3選 ・アパレル業界の商社の存在 ・ユニクロの消費税込み価格と商社外しのタイミングその裏側 ・ユニクロ商社外しのインパクト ・ブランド、アパレル、商社、工場、そして個人はどうすべきか? https://tranceparent.co.jp/10/
商社のビジネスシステム
商社のアパレルOEMのビジネスシステムの多くは下記のようなものになります。
大手においては「歴史がある」「資本力がある」「社会的信用力がある」企業ばかりです。
裏を返すと「企業変革がしにくい」「高コスト体質」「DXが進まない」特徴があります。
今後商社はPLATFORM化とコンシェルジュサービスの二つが武器になるでしょう。
アパレルブランドと海外工場は直接取引の機運が高まります。
その未来は?
商社は「企画と生産のプラットフォームを整備」でき、且つ、得意の営業は更に顧客のかゆいところに手の届く「フルサービスでしっかり優良先を囲い込む」競争に勝てば、この先も生き残るでしょう。
ブランドと工場はユニクロに倣って直貿を拡大するための「貿易」「素材製造の専門知識」の人員が不足しています。
そこには商社の余剰人員が派遣などの形で活躍できるニーズがあると思います。
PLATFORM化支援、直貿支援 ご相談ください。