OEM商社のビジネスモデルとDirect trade support

Directtrading

Direct trade support 直貿支援 

直貿のメリット

直貿の必要性は「自社の利益確保」「お客様への提供価値の最大化」「サスティナブル」「サプライチェーンへの責任」など数多く上げられます。

2021年3月12日にユニクロが「消費税込み価格へ変更のご案内」をし、
全商品が約9%とトクな新価格になりました。

つまり、企業改革です。

ユニクロのような規模と質の企業が、生き残りと成長のために直貿に大きく舵を切ったのです。
更に詳しく知りたい方は下記もご覧ください。

「ユニクロが商社外しを加速」ユニクロと商社 関連記事 まとめ 厳選3選アパレル業界の商社の存在ユニクロの消費税込み価格と商社外しのタイミングその裏側ユニクロ商社外しのインパクトブランド、アパレル、商社、工場、そして個人はどうすべきか?
https://tranceparent.co.jp/10/

 

商社のビジネスシステム

商社のアパレルOEMのビジネスシステムの多くは下記のようなものになります。
大手においては「歴史がある」「資本力がある」「社会的信用力がある」企業ばかりです。
裏を返すと「企業変革がしにくい」「高コスト体質」「DXが進まない」特徴があります。

今後商社はPLATFORM化とコンシェルジュサービスの二つが武器になるでしょう。
アパレルブランドと海外工場は直接取引の機運が高まります。

その未来は?

商社は「企画と生産のプラットフォームを整備」でき、且つ、得意の営業は更に顧客のかゆいところに手の届く「フルサービスでしっかり優良先を囲い込む」競争に勝てば、この先も生き残るでしょう。

ブランドと工場はユニクロに倣って直貿を拡大するための「貿易」「素材製造の専門知識」の人員が不足しています。
そこには商社の余剰人員が派遣などの形で活躍できるニーズがあると思います。

PLATFORM化支援、直貿支援 ご相談ください。